読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Izunabiんち

Izunabi(イズナビ)の個人制作同人ゲームの紹介とか。

The Black Region(ブラック・リージョン) v1.31更新内容

The Black Regionですが、1.30を機に一時fixする旨の宣言をしましたが、すみません、発言を翻し、v1.31に更新いたします。(ただ、今度こそ基本的にはfixとなるはず)

RPGアツマールさん、PLiCyさん、夢現さんは反映済みです。

ふりーむ!さんについては、提供形態をブラウザに変更し、ダウンロード版はマルチプラットフォーム機能か夢現さんに誘導という形をとる予定で、更新停止依頼中です。

f:id:izunabi:20170505063926p:plain

今回の修正内容は、「戦闘のコマンド順入れ替え」「戦闘中の装備確認、及び武器変更」となります。

f:id:izunabi:20170505064234p:plain

攻撃、防御の下にスキルが並ぶようにし、また、最下部に「装備確認」メニューを追加しています。

f:id:izunabi:20170505070614p:plain

ただし、「装備確認」はその名のとおり、そのままでは装備変更はできません。せいぜい、「どんな武器を装備してたっけ」「耐性装備どうだっけ」という備忘と、ステータスダウン状態異常反映時の実値確認あたりでしょうか。

 

では「戦闘中の武器変更はどうするのか?」というと、キトとシェグに追加されたクールタイムスキル「武器変更」を使用します。

(ミュエトはそもそも武器が変更できないので武器変更はありません)

f:id:izunabi:20170505064608p:plain

「武器変更」を使うことで、その戦闘中は、「装備確認」から、武器のみ、ターンを消費せず自由に変更可能となります。

f:id:izunabi:20170505064931p:plain

ただし、消費クール50、かつ、ターン消費してはじめて、その戦闘中の武器変更が可能となり、コストはそこそこ高いです。(一度装備変更可能となったらその戦闘中は永続で武器を自由に変更可能ですが)

f:id:izunabi:20170505070717p:plain

ちなみに。

そもそもとして「逆に、どうしてこれまで戦闘中に武器が変更できないようにしていたか」というお話なのですが、本作においては、ザコ敵のステータスが(たとえ初見であっても)ほぼ全ステータスが開示された状態で、これは戦闘中に、その場で確認可能です。

f:id:izunabi:20170505070830p:plain

そして敵によって、斬撃・刺突・打撃の防御力が大きく偏っています。(元素属性もですが)

そのため、戦闘中に装備変更が自由にできてしまうと、

あまりにもプレイヤー有利になってしまう(そもそも装備はモンスターグループではなくダンジョン単位で、出現するモンスターの防御力や状態異常の傾向を見て換装しつつ進めることを想定)」

「常に弱点武器に取り換えることができるため、ハルバードに代表される万能型武器の使い道がなくなる

「ゲームバランスに悪影響を及ぼしてしまうため、今度はこれに対して、武器変更前提で難度調整せざるを得なくなる

「そうなると今度は『毎戦ごとに武器付け替え』という手間が発生する」

といったことから、作り手としてもプレイヤーとしても双方にデメリットが大きいと判断してのことです。

 

ですが、一部の逃走不可能なボス戦なんかで、事前情報なしで耐性武器で挑んでしまった場合(まあ、ウォトターン戦あたりは何度もしつこく「刃を弾く」と強調しているので、ロングソードで挑むプレイヤーはいないとは思いたいですが)に、一度死ぬなりリセットするなりしないと厳しいことになってしまうため、「大きな制限付きで、武器のみ」変更可能といたしました。

 

武器変更は本当に最後の手段といった具合で、消費クール100でもいいかなとも思ったのですが、消費100となると、最短でもCTチャージに4ターンかかり、ここに1ターン消費が加わるので、まあ、50でよいかなと。

f:id:izunabi:20170505071050p:plain

一度、戦闘中に武器変更可能にしてしまえば、その戦闘中だけならば武器を自由に付け替えられるので、弱点を探るのはもちろん、状態異常武器に持ち替えてのボスいじめができてしまうので、個人的にはあまりやりたくなかったことではあります。

……が、前述のとおり「事前情報なしで逃走不可ストーリーボスとの戦闘」を考えると、耐性武器で挑んでしまったときの再戦がかったるくて仕方ないだろう、ということで追加した次第です。

ただ、コストが重い上に1ターン消費するとはいえ、一度武器変更を使ってしまえばその戦闘中は永続で自由に武器変更できる、というのは相当なバランスブレイカーではあるので、ちょっとどうしようか悩み中です。

The Black Regionでは、逃走不可のボスはゲーム全編を通して6回だけなので、もしかしたらこの6回の戦闘に限り使用可能とかにするかも知れませんし、消費クールが100になるかも知れませんし、武器変更をした翌ターンのみ変更可能になるかも知れません。が、当面のところは現行仕様でよいかなと思っています。

(仮に変更するとしても、バージョンは1.31のまま、「1.31a」などのアルファベットによるサブバージョン管理*1となります)

 

なお、The Black Region(ブラック・リージョン)のプレイはこちらから。

 

■ダウンロード版

夢現
The Black Region(ブラック・リージョン)[フリーゲーム夢現]

 

*1:SVNのことではない